Amazonに出品登録しても、商品によっては出品の登録をさせてもらえません。

これはメルカリやほかの出品をしたことがある人にとっては意外だと思います。
ただ、先日のマスク転売規制のように、法律的に制約されて、メルカリ等も制限したという流れは記憶に新しいところだと思います。

こういった制約が、アマゾンでは独自に、さまざまな分野、メーカー商品で存在するのです。

これを、解除しないと、ずっと出品することができません。

初心者出品者はたいてい、安く仕入れた商品を自宅に持ち帰り、
さて出品しようとアマゾンのセラーセントラルで作業を始めて、はたと気がつくのです。
多数ある規制メーカーの商品を置き、途方に暮れるわけです。

自分もその経験をした一人です。
この規制を解除するには、一定の店舗から、10点以上の規制対象製品を含む請求書をアマゾンに提示することにより、承認、解除されます。
この請求書を出してくれる店舗を探すのが難しかったわけです。


最初に、途方にくれたのは、BANDAIでした。
初心者の私がヤマダ電機で見つけた仮面ライダーグッズの安売り製品(今考えると利益的には厳しかったと思います)を5品ほど購入し、さて出品しようとしたら、出品規制。

さっそくネットなどを調べ上げ、とりあえず、ヨドバシ等でBANDAIの商品を物色、10個まとめても安く済むものを選定して購入しました。
ここで、請求書も同時に発行手続きをします。

あとは、商品が届き、少し遅れて請求書が届きますので、
これをPDFにしてアマゾンに送ってやれば、ほどなく承認されました。
自分がBANDAIを承認された商品ですが、意外なものです。

それは、はぶらしです!

00000004931754_A01


意外ですよね。
こんなものもBANDAIが発売しているんです。
そしてこれで承認されれば、仮面ライダーのおもちゃも出品できるんです。

この作業にどんな意味があるのかはいろいろ読めばわかるのですが、
アマゾンではルールが多く、とにかく面倒です。
これに付き合っていけないといけないわけです。